サイトへ戻る

ソマティック・エデュケーション

2021早稲田大会お礼

· ソマティック,エデュケーション,2021,早稲田大学,お礼

こんにちは!

榎本澄雄です。

今日は10月11日、月曜日。

昨日、早稲田大学で日本ソマティック心理学協会のパネルディスカッションに参加しました。

日本ソマティック心理学協会 第8回記念大会2021

大会テーマ:こえて、つながる「ソーマ」(身と心)

日時:10月09日(土)10:00-18:00

10月10日(日) 9:30-18:00

会場:早稲田大学・戸山キャンパス(受付:33号館)

主催:日本ソマティック心理学協会

共催:早稲田大学・総合人文科学研究センター

後援:日本マインドフルネス学会

broken image

2021年10月10日 日本ソマティック心理学協会 第8回記念大会2021

【分科会3】ソマティック・エデュケーション部門「身体知の実践」

元刑事が実践した 対人捜査・身体知・遵法教育― 事件現場から支援現場へ臨んだ11 年と 9 年の記録―

分科会には20名ほどの方がお越しになり、パネルディスカッションも非常に盛り上がりました。

私はこのような内容で15分程度お話しして、身体を使ったワークを皆さんと一緒にやりました。

broken image
broken image
broken image

私がイベントにお誘いしてご参加くださった8名の方々に改めてお礼申し上げます!

  • 児童精神科医の先生
  • 大学で働く読書会ファシリテーターさん
  • 私の友人(お母さん)と高校三年生の娘さん
  • コンディショニングの先生と心理士さんのご夫妻
  • 元科捜研研究員で中国武術の先生と心理士さんのご夫妻

会場に来てくれた友人や

今回初めてご挨拶した皆さんもとても充実したご様子で帰っていきました。

 

私の友人(お母さん)とその高校三年生の娘さんも喜んでいました。

 

ソマティックカフェで

私がご挨拶した方がご友人へ私のことを紹介する際、

「この人、とてもソマティックな人なのよ」と言われて、

ようやく自分は「ソマティックな人」だったのか、と自覚しました。

会場でご挨拶させていただいた

研究者、経営者、武術家、芸術家、音楽家、法務教官、セラピスト、カウンセラーの皆さま

ありがとうございました。

榎本さんや皆さまのお話を聞きながら、

色々と発見や確認にもつながる、豊かな時間でした。

 

両手を交差するダンスは,

脳に良い影響がありそうですね。

 

榎本さんがされている活動は、

一見社会で生きづらいお子さん方の、

大きな希望と救いになっていることだと

 

吉田先生が榎本さんのことを絶賛されていたので、

またぜひお話お伺いできる機会があることを楽しみにしています。

 

先日の大会お疲れさまでした。

そして榎本さんたちの分科会が一番印象的で学ばせていただきました。

ありがとうございました。引き続き出会いが育まれていきますように。

会場でご一緒した登壇者と主催者の皆さま、ありがとうございました。

  • 山伏の長谷川先生
  • 曹洞宗僧侶の藤田一照先生
  • 理化学研究所研究員の望月先生
  • 早稲田大学柔道部部長の射手矢先生
  • マインドフルネス&ヨーガ講師の山口先生
  • 日本ソマティック心理学協会会長の久保先生

運営スタッフの皆さま

コロナ禍での開催、大変なご苦労だったと思います。

本当にありがとうございました!

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

📰kibi log&letter(ブログ&ニュースレター)

こちらに登録するだけで、あなたに必要な最新情報、

kibi log&letter(ブログ&ニュースレター)が手に入ります。

※解除はいつでもできます

読者登録は、今すぐこちらから

👇